yamamomo日記

ハンドメイドの記録や日々の子育て、ごはん、日常色々〜

【PR】

ハンドメイド

2月末~3月 猫のタペストリーといちご狩り

 久々の更新~
  3月、なんだかパタパタしております
  
  来週卒業式・・・着るもの確認
  ボタンしまらないではないかがーん
  今週は服さがし(-_-;)
 
  娘も・・・三学期はじまる1月に普通にきれていた式服なのに
  試着させると

  スカートではなくスカートキュロットだったせいかおしりパンパンはちきれそう
  ポケットもひらいてとびでそう汗
 
  卒業式なのに買換えか?がーん
  娘、ここ2.3ヶ月太ったなぁ~とは思っていたけど
  久々体重計電池いれてはからせたら
  夏休みに把握しているより9キロ増・・・汗
  成長期とはいえ増えすぎ。身長にいけばいいけど
  子供の体形は旦那に似たのかと思っていたけど
  私に似てきてる(-_-;)


  3月ひなまつり・・とっくにおわったけど
  今年はかわいいパネル生地あったので
  タペストリー作成
  小道具もすべてねこちゃん仕様でかわいいピカピカ
  

  
  2/27コロナも増えて外出極力控えていたけど
  町の子供会主催 いちご狩り
  南城市美らいちご南城ハウスへ
  自分では高くていけないけど
  今回補助もあって2000円→500円ヽ(^。^)ノ
  かなりの量を食べた(笑)
  ハウスも広くて、人数制限してるからこみあわず
  よかった

  



 
  
  
 

ハンドメイド

つくったもの

  
 2月 気が付けば後半
  
   つくったもの(記録)
   大きめハワイアンバッグ
   
    
   プルメリアとモンステラ
   ホヌ
   ティアレ
   レフアはタグ違い再制作

ハンドメイド

制服と作ったもの

 寒い
 
 先日娘の中学制服注文へ行った
 3年間の成長を考え注文したけど
 買換えしないようにと欲張って大きいの注文したけど
 めざせ160㎝といってるけど
 後10㎝も伸びるかな?
 
 
 つくったもの
 グラニーバッグ北欧
 (Dカンつけてショルダー2WAY)
 レトロお菓子トート紙袋風
 

 


 
 
 
 
 

ハンドメイド

節分~とハンドメイド記録

 

   節分~一応豆まきしました
  
  
  
  
  恵方巻~具材はかったもののミニサイズで
 人数分4個まいて、後はめんどくさくなって
  具材をのっけてそのまま丼にしてたべました
  なんだか最近は、なんでもテーゲーにします(^_^;)
  節分ついでに娘の誕生日・・・・12歳早い
  まだ準備していないので後日予定。

  つくったもの
  コーデュロイのふくろう
  コーデュロイのグラニー
  ハワイアン大きめバッグ


ハンドメイド

作ったもの

  
今週は暖かい~
  
  奥歯の親知らず放置して・・・ 
  歯磨きしにくくて
  となりの歯が虫歯になっていたのか
  歯が割れて穴があいた(-_-;)
  歯医者に行きたい・・

  
  つくったもの(記録)
  スイセンとデニム切替ミニトートバッグ
  

ハンドメイド

分散登校中~つくったもの

  寒いですね
  
  こどもたち今週から分散登校
  朝ものんびりになってしまい
  リズムがくずれてる汗
  
  いろいろ対策はとってくれているけど
  沖縄の感染人数をみていると不安で
  午前はオンライン授業1時間し
  マスクをはずすリスクもある給食も心配と
  自宅で昼食とってから学校へ
  バスも心配と送迎。
  
  心配しすぎたらきりがない(-_-;)
  来週から通常どおりいかせようかな
  
  つくったもの
  ロバートカフマン楽器柄 
  大きめトートバッグとぺったんこバッグ
  

 

ハンドメイド

グラニーバッグ、さつま揚げ~

 
風か強い~
 今週は 学校の保護者会あった
 
 作ったもの
 グラニーバッグ
 ・コーデュロイモーメント
 ・つばき
 ・北欧フラワー
 

 さつま揚げおくってきてた
 じゃがいも、丸ごとしいたけ、チーズ入り等々
 おいしかったニコニコ
 

ハンドメイド

つくったもの

数ヶ月単位で、
ハンドメイド→韓ドラ→食べること
順々にスイッチ入るけど
掃除とダイエットのスイッチいっこうに入らない(^_^;)

はぎれがでたので久々ポーチ
作成してみた。


ぺったんこバック
ポーチ

ハンドメイド

つくったもの

12月~
 最近は掃除もせずに・・汗
 ミシン
 つくったもの(記録)
 キラキラオーナメント柄のバッグ
 
 再作成
 ふくろう、柴犬のグラニーバッグ
 

ハンドメイド

作ったもの

11月入ってますね

まだ衣替えもしてない
そろそろ年末にむけて大掃除少しづつはじめてなくては・・
娘は修学旅行中。なんだか家が静かです

つくったもの(記録)
グラニーバッグ(木の実、フラミンゴ)
コーデュロイ(北欧きつね)のぺたんこバッグ



ハンドメイド

作ったもの

  
10月入ってパタパタぶーん
  

  後回ししていたことがたまってる(^_^;)
  今日はこどもたち予防接種
  日本脳炎、DT予防接種終了~
  
 
  
  先週作成したもの~(記録)
  秋色バッグ~
  ローズ(紫)、モノトーン、ローズ(赤紫)、
  コーデュロイ巾着バッグ
  
 

ハンドメイド

10月~

 あっという間に10月に・・・

 9月は更新もほとんどせず・・・
 
 無事2回目ワクチン接種も済みました。
 今回も熱もでず、重い筋肉痛と肩こりくらいでした。
 
緊急事態もあけ~
 少しづつ元の生活になるといいですが・・
 
 娘は、久々フラ練習再開
 何か月ぶりかな
  
 少し前に制作していたもの(Rちゃん分)
 やっと渡せたけど・・図った時より身長のびてる気が
 
 
 ずっとのばしのばしで
 まだ娘分作成してない
 今月使うので・・・今週制作がんばろ汗
 
 
 娘と息子・・先月のある日の様子サクラ
 たこやき作り
 どうにか丸まってましたが
 
 だいぶ身長差がでてきてる
 
 



ハンドメイド

グラニーバッグ

  本来なら今日から学校だったけど
  末まで延長・・
   
  宿題は残るは作文だけのようだけど
    
  親の丸付けも済んでない。
  けっこうなページなので
  もうそろそろ取り掛からなくては汗

   つくったもの記録まで
   ハワイアングラニーバッグ(ひも長め)
   
   

ハンドメイド

夏休み~作ったもの

久々のブログですが、
夏休みすでに半ば

息子の近況は
夏休み前後10日ほどで歯が5本もぬけた
勉強してると思ったら漫画読んだり
タブレットしてたりとだいたい毎日怒られてる

娘は予定たてた通りに、早く終わらせるわけでもなくマイペース

後2週間で宿題おわるかな
予定どおり学校始まるか心配だ


私はといえばちょこちょこ色々作ってます(記録)
グラニーバッグ
ハワイアン、柴犬再、ポピー











ハンドメイド

1学期終了、作ったもの〜

台風影響ないとよいですが…
こどもたち1学期終業式。

…明日から夏休み(^_^;)
1週間で宿題終わらせる…と息子
期待はしていませんが。

オーダー頂いたもの
犬マスク。
片側は、レース生地等




先日やんばるから
じいじとばあば宅急便〜

門前でわたしてすぐ帰ったけど
高速料金とガソリン代使って
高いお届けもの
コロナ影響もあるから
1月にやんばるいったっきり
こどもたちは久々顔みた

今年お初のマンゴー\(^o^)/
ありがとうm(_ _)m





ハンドメイド

作ったもの

梅雨時期の晴れ間、よい天気ですね
子どもたち先日久々の遠足。
今年も中止かな?なんて
思ってたけど

弁当は久々作った。
こどものリクエスト
冷凍食品ですが(^_^;)
からあげ、エビフライ

コロナ渦の中、制約は色々あったみたいだけど
久々楽しかったと😀
帰ってきてた。


作ったもの
娘のショートパンツ160
軽めの綿デニム。
この生地履きやすく気にいっているらしく
再作成。

脇から後ろのみゴム
前股上にあきみせ布、ベルトループ
上着いれないといけないようなので
すっきり見えるかな…と。

後ろは北欧フラワーポケット

花柄はいらないのに…といわれましたが(^_^;)








ハンドメイド

作ったもの

GW終了〜
どこにもいかず(^_^;)
旦那が公園つれていってキャッチボールしてきたぐらい。

トートバック製作(記録)

バニラン生地とデニム切替
内布はナイロン


ハンドメイド

作ったものと、鍵の修理

4月も半ば〜
まだまだ新学期バタバタしてます。

息子用のバッグ制作
明日〜学校で必要だからと
前日の夜に言わないでほしい(^_^;)
家にあるもの何でも良いらしいけど、
手頃な大きさなかったので
シンプルなデニム、裏地なしの簡単なもの制作

 久々バッグ作った…
 ハンドメイドスイッチ入りそうおすまし
 
 年末から、開かなくなってた玄関ドア修理。
 増築のせいかもう一つドアがあったので
 助かったけど、だいぶ放置(^_^;)
 電話ではサムラッチタイプで、かなり古く
 廃盤とかいわれたけど
 部品交代で済んだ。
 家庭訪問は、延期だけど、
 まずは玄関あくようになって良かった。 
 ちょっとはきれいにしようと
 庭も掃除したら
 首、毛虫?にさされてブツブツです(T_T)
 
 

ハンドメイド

パウスカート

11月思えない気温。暑い。最最近の子どもたちの様子
娘家庭科ミシン始まったらしく
ミシンかしてほしいと。
一番ゆっくりスピードでしているけど
見てるとハラハラする。
息子はリコーダーができないと汗
最近は家でピロピロ練習してる。
最初に聞いた時はリコーダー壊れてる?
と思った汗一生懸命してるとこがかわいい

娘のパウスカート制作
シックな茶色
今年はコロナのせいで
練習もあんまりできてないけど、
やる気につながってほしい。







ハンドメイド

秋マスク

 

 今日は、衣がえしようと
 だしてみたら、
 ほとんどサイズアウト
 子どもの成長早い

 秋冬マスク
 グレンチェックやら
 コーデュロイ流行っているようで
 作ってみたけれど
 沖縄では暑いかな?
 

 迷彩柄オーダー分
 大人大きめ
 普段あんまり作らない柄ですが…
 



 

ハンドメイド

9月

やっと台風過ぎた~
と思ったらまた台風できたみたいで…
進路が気になる…


気がつけば9月入った。
休校続きでずっと家だから
クーラーかけっぱなし
季節感を感じない。
電気代怖いけど汗


ハワイアンマスク
当分はフラの小物の一つに
なっているようで…

秋色のハワイアンガール柄
オーダー分






ハンドメイド

グラニーバッグ制作他

こんばんは。
7月〜今年も残り半分。早い

グラニーバッグ制作
ダマスク(黒)


先々週は、3ヶ月ぶりにヤンバルヘ
リフレッシュ
コロナもまだまだ油断できないけど…

最近は、夏マスクやハワイアンマスク制作して
過ごしてます。






ハンドメイドハンドメイド委託(終了)

グラニーバッグと父の日マスク?

こんばんは

糸満市のパール&パールさんに納品しました

○リバーシブルのグラニーバッグ
黒地、ベージュ地2種類楽しめます


マスクも足りてる感じですが〜
大人用納品してます
制作楽しい(笑)
○紅型マスク 

琉球柄プリーツ、迷彩柄は、男女兼用
明日は父の日
いかがですか?

○夏マスク
すずらん柄裏地はクールマックス使用
汗かいてもDryに保ちますよ

マスク暑いですね
鼻下に汗かく汗
私は市販の白不織布マスク下に
薄手の布インナーマスクつけます
2枚重ねになりますが、
ベタつかず汗吸ってくれて良いですよ

政府支給マスクも届いた。
やっぱり小さいですね。
うちは息子用にと思ったら、
TVで○ベさんがしている様子みて
あごがでると勘違いしてる
使わないと言われた汗
TVの影響強い
ガーゼたっぷり使われて良いと思うんだけど

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
yamamomo
yamamomo
兵庫、徳島、徳之島(鹿児島県)育ち、沖縄に来て25年〜。2児の毋。
好きなこと、ハンドメイドや韓ドラ鑑賞
オーナーへメッセージ